ひまわりの種を収穫

夏の間楽しませてくれたヒマワリが終わりを迎え、種を収穫した。すでに枯れて少しカビが生えてきたので、大慌て収穫した。花は3つほど咲いていたが、一番最初に咲いたものが首をもたげてきたので、花の付け根で切り落とし数日乾燥させた。花は小ぶりだがシッカリ種は実っていたので、来年の為に取り出して小瓶に入れて保管します。ビンの蓋には呼吸できるように小さな穴を開けておきます。一つの花でタップリ種が取れるので、残りは自然放置で地面に勝手に落ちて育つことに期待します!毎年思うが、ヒマワリが枯れると夏が終わるなぁと思いながらも、まだまだ残暑がきつく、枯れたヒマワリにアサガオが絡みつき、まだまだ夏よ行くなと引き止めているように見える! イヤ〜今日も暑いですね。

マンション管理士講座 21,000円 から ★ぶっちぎり宅建ライブ開講★

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です