腰椎 椎間板ヘルニア 5か月後

以前、お話ししたように、1月に腰椎 椎間板ヘルニアで手術をしました。

実は2回目で、初回は一つ下の節で、今回9年ぐらいしたら、その上の節をやられた。


レイコップ公式オンラインストア

写真のようにヘルニアが垂れて下まで行っています。長年出続けたのでしょうか?!ただ、痛みは冬場になると少しあるぐらいで、なんとか持ちこたえていたので、自覚症状としてはそんなに気にしていませんでした。しかし今回右足がしびれて麻痺してしまったので、即入院&手術になりました。

幸いにも右足の指を突っ張る方向ではなく、引き上げる方向がマヒしたので、立つ分には問題ありません。指を引っ張ることは日常の動きではほとんど無いので支障はありません。従って、手術後1週間で普通に歩けるようになりました。

すぐに退院して2月からは会社へ。

ただ、バランスが取れないので、右足で片足立ちが出来ません。あと、ふいに右足の力が抜け下に垂れ下がり足首を捻挫しそうになります。

3か月はコルセットを付けるよう言われたので、GWまではコルセット生活でした。


【M.R.M】吃音(どもり)・改善プログラム

コルセットが取れても、右足の足首はしびれたままでした。退院時はほとんど足首は上に上がりませんでしたが、4か月で60%ぐらいまで回復してきました。ただ、親指はまだ10%程度しか動きません。椅子に座って足を地面に付けた状態で親指をあげると、左は50mmぐらい上がりますが、右は5mmぐらいです。あぐらをかいて動かすと、20mmぐらい動きます(力はなくクタクタですが)。

それでも退院直後は上向きは足首も指も、ほぼ0%だったことを考えれば、多少改善している気がします。

現在5か月を経過して、この状況ですが、医者によると2年ぐらいは回復の見込みはあるが、2年経って改善が無ければ、一生そのままだそうです。

そう考えると、本当にヘルニア手術した効果があったのか?疑問ですね。自分の親も半年ぐらい安静にしていたら、自己治癒で治りました。手術&入院のダメージから回復しただけで、手術前と比べてあまり変わっていない気がします。

そう言った意味だと、最近は手術も限定的のようですね。

まぁ、自己治癒で治る物は治るし、治らないものは治らない。

その病院がいいとか、その医者がいいとか・・・色々口コミはありますが、因果関係は分からないですね。マジで。

今後も、経過を記録しておこうと思います。

 

頚椎症 首のヘルニア 首と脊椎の名医が教える 最高の治し方大全 聞きたくても聞けなかった134問に専門医が本音で回答! (健康実用) [ 山崎正志ほか4名 ]

価格:1,595円
(2021/6/2 17:47時点)
感想(1件)

中山式ボディフレーム腰用ハード W(ダブル) 腰痛ベルト コルセット 腰痛 ヘルニア

価格:3,980円
(2021/6/2 17:48時点)
感想(24件)

椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症を自分で治すための本 (らくらく健康シリーズ) [ 久野木順一 ]

価格:1,100円
(2021/6/2 17:49時点)
感想(4件)

ペット車椅子 後脚サポート 2輪歩行器 リハビリ用 歩行補助 軽量 簡単調節 ヘルニア けが XSサイズ小型犬 猫 中型犬 超小型犬 パーブル【宅配便送料無料】

価格:18,700円
(2021/6/2 17:49時点)
感想(0件)






[広告]


関節リウマチランキング

にほんブログ村 病気ブログ 頭痛・片頭痛へ
にほんブログ村

干すよりきれい!!
↓ ふとんクリーナーのレイコップ ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です