コケになぞの生物が・・・。

ちょっと前から始めた盆栽

コケリウムを始めているとコケつながりでコケ玉盆栽とつながっていく。

昨今のミニ盆栽ブームで、敷居が低くなった盆栽。私も出猩々というモミジと、富士桜 湖上の舞という桜の仲間を植えてみた。

出猩々は新芽から真っ赤で、秋の紅葉だから赤いわけではない。桜と真っ赤なモミジで不思議な組み合わせ。春先は枝から血が出ているかと思うぐらい、真っ赤な新芽。


ホームページ作成サービス「グーペ」

一方、富士桜 湖上の舞は春先には花が見事に咲いて安心していたが、葉っぱがなかなか大きくならないなぁと思っていたら、そのまま葉っぱが出ることなく枯れてしまいました。

そんな中、足元にはコケを植えて雰囲気を出そうと、近所のあぜ道からコケを取ってきたら、なんと何か雑草の種なのか一斉に発芽した!!

何の種か分からないが、ムーミンのにょろにょろのように大量に顔を出した。

さすがに、気持ちが悪いので頑張って全部抜きました!一瞬、コケの新芽でも出てきたのかと思いましたが、抜いて見ると種のようなものから根と芽が出ているので、やはりコケではなさそう。明らかに葉っぱなので、理科でならった胞子嚢(ホウシノウ)でもなさそう。

いずれにしても、道端のコケはやはり色々な種が混じっているので、買った方がいいですね。。。

 

ときめくコケ図鑑【電子書籍】[ 田中 美穂 ]

価格:1,382円
(2019/5/12 08:42時点)
感想(1件)

【テラリウム コケリウム 苔玉 苔 コケ 苔テラリウム 苔リウム アクアリウム アクアテラリウム 観葉植物 園芸 ハイドロカルチャー ガーデニング グリーン インテリア 緑 苔盆栽 癒し moss 初心者 パック】 コケコンビ(ハイゴケ&ツヤゴケ)

価格:500円
(2019/5/12 08:43時点)
感想(0件)

盆栽 パパとママの夫婦たぬきの苔盆栽 2体セット【陶器 置物 コケ グリーン 盆栽 テラリウム インテリア 苔玉 こけだま こけ盆栽 コケ盆栽 父の日 敬老の日】

価格:8,640円
(2019/5/12 08:44時点)
感想(4件)

【高原の苔】 細い葉が綺麗な背が高い苔 ヒノキゴケ 1カップ テラリウム 盆栽に 苔 コケ

価格:400円
(2019/5/12 08:44時点)
感想(1件)

苔 こけ コケ テラリウム【富士の苔テラリウムキット(羊付)】

価格:2,398円
(2019/5/12 08:46時点)
感想(0件)



これ面白い!



[広告]


あなたもお店のホームページつくりませんか?
↓ 簡単・低コストなら「グーペ」でどうぞ ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です