税務署、地方自治体はメッチャ楽

先の記事で不動産投資の法人化を行ったと書きましたが、意外と簡単に会社が出来てしまって、拍子抜けだったと書きましたが、会社設立後にすぐにやるべきことがあります。

・税務署(法人設立届、青色申告の承認申請、ほか色々)

・地方自治体(県、市などに設立届)

・年金事務所(健康保険・厚生年金保険の新設届)


年間920円(税抜)からの格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

昔はこれをそれぞれに提出してメチャクチャめんどうだったのが、オンラインで一括で出来るのです。

マイナンバーカードを使って「法人設立ワンストップサービス」で自宅から出来てしまうのです。それも、窓口の閉まっている時間帯でも出来るのです。

申請の仕方もアンケート形式で、選んでいけば必要な申請ができるのです。

まじでメチャクチャ便利!マイナンバーカード&ICカードリーダーでこんなに便利になるなんて・・・。すごい。

ただ、サイトを進んでいくと、どこまで行っても終わらない。。。

なんと28ページもあるじゃない!

ただ、まぁ同じ内容の繰り返しで基本情報はコピーされてデフォルトで書かれているので、親切といえば親切です。

今回、一人社長の会社で健康保険や厚生年金は正直面倒でしたが、有りで出してみました。ただ、冷静に考えると役員報酬を出すぐらいなら、次の物件への資金に回したかったので、役員報酬ゼロで提出しました。

そしたら、年金事務所から確認の電話があり、社長一人で役員報酬ゼロならば提出不要ということでこの書類だけ差し戻しになりました。ただ、すごいなぁ~と思ったのが、役員報酬がゼロでなくなった年に提出できるように差戻し状態で、いつでも申請できるのです。

あと他の関係は、すべて処理完了になりました。

それも1日~2日ですぐに完了になりました(ステータスもリアルタイムで見える)。

法人設立という分野では、マイナンバーカードはメチャクチャ便利です。

あとは銀行の法人口座とクレジットカードを作るぐらいですね。

ちなみに確定申告で必要になる帳票作成に必要な会計ソフトはちょっと見送って、エクセルでやろうと思っています。ネット上にテンプレートが転がっているので、これまた自力でやってみようと思います。日々物品を仕入れたり売ったりする事業ではないので、青色申告の複式簿記さえ整えれば、なんとかなりそうです。

並行して物件も探していますが、なかなか良いものが見つからないので、そちらの方が難航していますね。。。

 

ICカードリーダーライター SCM Microsystems e-Taxやマイナンバーカード等の公的個人認証に 接触型 USBタイプ バルク SCR3310/v2.0 ◆メ

価格:1,899円
(2021/1/16 22:12時点)
感想(109件)

送料無料 ! ( メール便 ) USB2.0 接触型 ICカードリーダーライター 新方式対応 マイナポイント オンライン申請 マイナンバーカード 対応 一律給付金申請 使える ( パソコン 電子申告 e-tax Windows7 Windows10 USB2-ICCR 確定申告 ) 送料込 ◇ ICカードリーダー 接触型

価格:1,980円
(2021/1/16 22:12時点)
感想(88件)

マイナンバーカード・マイナポータル 徹底活用丸分かりマニュアル (日経BPムック) [ 日経クロステック ]

価格:1,980円
(2021/1/16 22:13時点)
感想(1件)

崖っぷち夫婦が“副業”で年収1000万円産み出した「妻リッチ」起業術! [ 古川美羽 ]

価格:1,705円
(2021/1/16 22:13時点)
感想(0件)

新版 ひとり社長の経理の基本【電子書籍】[ 井ノ上陽一 ]

価格:1,584円
(2021/1/16 22:14時点)
感想(1件)






[広告]


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です