合同会社 登記方法(準備編)

先回、不動産投資を法人化することになったと、紹介しましたが、今回は合同会社の登記方法です。

株式会社も合同会社も好きに作ることはできますが、嫁を社長にして一人会社の場合は、ミニマムの手間・費用で法人化したいので、合同会社にしました。

何となく株式会社のほうが聞こえがいいので、株式会社にしたくなりますが、アマゾンなど大手も合同会社ですし、これからどんどん増えてくると思います。

今回は合同会社の登記方法についてご紹介。

今は起業する人が多いので、色々な起業サポートサイトがあり、多少の手数料を払うと手ほどきをしてくれます。時に電子申請する「電子定款」をすれば4万円安く出来ますので、電子で登記しましょう。ここが出来る人は自力でやりますが、パソコンなど苦手な人は手数料を1万円ほど払えば代行してくれます。

とはいえ、実はほとんど自分で出来る作業なので、自分で登記してみることにしました。

法務局もオンラインで簡単に登記できるように、じつに親切に説明書もあります。

まず、法務省 法務局のHPへ

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/static/index.html


【早い者勝ち!】 あなたのお名前、残ってる?

この中の「オンライン申請のご案内」をクリック。

この中の「登記・供託オンライン申請システム(登記ねっと 供託ねっと)」をクリック。

この辺は、HPのデザインが変わる可能性が有りますが、まぁ、こんなようなキーワードを追っていけばたどり着くことが出来ると思います。

いよいよ、「登記ねっと、供託ねっと」のページです。ここに色々な登記の方法などが書いてありますので、ここはブックマークしておきましょう。

ここで、登記申請用のソフトを「ダウンロード」します。操作手引書などもありますので、それもすべてダウンロードしておきましょう。

まず、「操作手引書」を先にダウンロードして、一読しておくといいかもしれません。

そして、「ソフトウェア」をダウンロードをしましょう。

この際、「PDF署名プラグイン」をダウンロードしましょう。これが無いと電子申請に署名が出来ません。

あとは画面に従ってインストールしてください。

インストールするとこのようなアイコンが出来ます。

この「申請用総合ソフト」から電子書類をつくります。

あとは、「ワード」と「Adobe Acrobat」を準備します。Adobe Acrobatは無料のリーダで良いです。昔は有料のライターが必要でしたが、上記の「PDF署名プラグイン」でその必要がありません。

あと、マイナンバーカードも必要です。通知カードしかない人はカードを作っておきましょう。

あと電子署名するために「カードリーダー」も必要です。これはどこの物でもOKです。スマホでも読み取れますが、読み取りエラーなど度々面倒なので、接触式の物を安く購入しました。相性があるようですので、マイナンバーカード対応というものが良いです。はっきり言って安物でOKです。

ここまでが準備編です。

あと、先日紹介した「本人の実印」と「会社印」ですね。




あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?

ここまで準備出来れば、あとは親切に書いてある説明書通りにWordで書類を記入して登録すればOKです。その際、ちょと電子署名という手続きが必要です。

各書類の作成、登録方法は次回紹介します。

福袋 2021【総額 115,400円が15,000円!】選べる福袋 人気 ブランドが合計で4個以上入る大判振る舞い!赤字覚悟の大チャンス!腕時計 ダウンジャケット アウトドアパンツ 手袋 スマートウォッチ 大型バッグ リュック LEDライト シャツ 帽子 メンズ レディース

価格:15,000円
(2021/1/3 14:15時点)
感想(0件)

「マイナンバーカード 対応 接触型 ICカードリーダー」 確定申告 e-Tax に最適。USBポート搭載のパソコンで確定申告(e-Tax)ができる マイナンバーカード 住基カード 専用 接触型のICカードリーダー。電子申告 納税 地方税 USB ケーブル式「テレワーク」

価格:1,980円
(2021/1/3 14:15時点)
感想(35件)

送料無料 ! ( メール便 ) USB2.0 接触型 ICカードリーダーライター 新方式対応 マイナポイント オンライン申請 マイナンバーカード 対応 一律給付金申請 使える ( パソコン 電子申告 e-tax Windows7 Windows10 USB2-ICCR 確定申告 ) 送料込 ◇ ICカードリーダー 接触型

価格:1,980円
(2021/1/3 14:16時点)
感想(86件)

起業1年目の教科書 1年目から無理なく年収1000万円稼ぐ [ 今井孝 ]

価格:1,540円
(2021/1/3 14:17時点)
感想(4件)

24歳で起業した社長“快進撃の裏側” 1000人以上のサラリーマンを不動産投資家に変えた! 設立6年で売上高100億円を超えた会社の新メソッド

価格:1,980円
(2021/1/3 14:18時点)
感想(0件)






 


[広告]


不動産投資ランキング

にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはドメイン取得から ↓


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です