ジュリエッタ7年目の車検

アルファロメオ ジュリエッタの7年目の車検を受けた。

5万2千キロと、結構乗ってますが、実に順調快適です。

もうそろそろブレーキパッドがやばいかなと思っていましたが、意外にもまだ8mm程度残っていました。

そろそろタイミングベルトを交換したほうが良いと言われましたが、もう少し粘ってみようと思います。

前回、本当に何もせずに11万円ほどでしたが、今回はオイルオイルエレメントを交換しました。さすがディーラーのオイル交換はくそ高く、1.1万円。エレメント交換が0.3万円で1.4万円ほど取られました。あとブレーキフルードも交換して0.7万円ほど。

トータル2.1万円前回よりアップしたので13万円ほどになりました。


ホームページ作成サービス「グーペ」

欧州車のディーラーは、やたらメッタら色々部品交換される印象だったが、都度電話で非常に丁寧に、要・不要を聞いてくれるので、最低限しか交換しなくて済みました。

ただ、やはりオイル交換で1.4万円は高いなぁと思います。

明細を見るとセレニア STAR PURE ENERGYと書いてあります。部品単価は2100円で3.5リッターなので7350円。工賃が3000円。トータル10350円

通販で調べてみるとアルファロメオ純正オイルで、2L缶で4500円ほど。2缶必要なので9000円。工賃をケチってもオイル代はむしろAmazon などより安い。

また、純正エレメントは1600円の部品代に工賃1600円で3200円。個人的に通販購入すると1944円。こちらも工賃はケチってもフィルターはむしろ安い。

13,550円 VS 10,944円

たかだか2600円ほどケチって汗だくで、暑い中自分でやることを考えれば、とても良心的であることが分かります!

ブレーキフルード2000円だったので、もまぁ国産でも1Lで1600~2000円なので、リーズナブル。工賃5000円なら妥当ですね。

・・・ということで、今回も比較的リーズナブルに車検が出来ました。

ジュリアステルヴィオを検討中の皆さん。アルファロメオだからと言って、無茶苦茶維持費がかかる訳ではありませんので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


祝い金がもらえる賃貸情報サイト「キャッシュバック賃貸」

アルファロメオ純正指定オイル SELENIA StAR PURE ENERGY 5W40 2L 5102904410P01Mar15

価格:4,536円
(2019/6/5 23:39時点)
感想(1件)

モービル(Mobil) Mobil1/モービル1 FS X2 化学合成エンジンオイル 5W-40 5W40 4L×1

価格:3,840円
(2019/6/5 23:46時点)
感想(28件)





にほんブログ村 車ブログ レクサスへ
にほんブログ村


レクサスランキング


↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓