コスモス全開のはずが・・・

子供がコスモスの種を貰ってきたので、今年の春はコスモスの種をまいて栽培していました。

コスモスって秋の風物詩という感じでいいですよね!


ホームページを作成するならZ.comの高速レンタルサーバー

いつもなら、適当に地植えして、あとは放置・・・という感じですが、今回はちゃんと種まき用のトレーに。

我が家は、やたらナメクジがいて、地植えすると新芽を全部食べられてしまうからです。


急げ!新ドメインは早いもの勝ち!

芽が出てきました。あれ?端っこはひまわりの種が残っていた?

しかし、この夏~秋はやたら台風や大雨で、全然発芽もせず、さらに残った新芽もいつの間にか1本消え、2本消え・・・・。

ついに9月には完全に無くなってしまいました。。。。

花が咲いたら写真を撮ろうと思っていたので、途中の写真が全く無く・・・。残念。

本当は今頃たくさんの花を咲かせているはずなのに・・・と道端のコスモスを恨めしく眺めています。

コスモスは雑草のようにあっちこっちに生えているので、放置していても毎年花を咲かせると思っていましたが、意外にも難しいですね。

実は昨年も植えていて、こぼれ種で勝手に増えると思っていましたが、こちらも全くダメで、我が家からコスモスは完全に絶滅してしまいました。

おかしいなぁ~。


安曇野コスモスバスケット 入り

価格:3,980円
(2019/10/22 11:05時点)
感想(1件)

チョコレートコスモス チョカモカ 3号ポット苗 PW PROVEN WINNERS

価格:405円
(2019/10/22 11:06時点)
感想(13件)


[広告]


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

↓ 綺麗なホームページ作りはこちらから ↓


ゴールドクレストが枯れてきた

久しぶりのコニファーネタです。

先日の台風19号の影響なのか、地面の水分量が多くなり、ゴールドクレストの下の方が枯れてきた。

ガーデニングをやる人には有名なのですが、ゴールドクレストはとにかく日本の湿気に弱い。だいたいクリスマスにきれいなライムグリーンの若葉にクリスマスラッピングされた物をついつい買ってしまうが、うっかり地植えしたらどんどん大きくなり、巨木になってくる。

ところが、きれいなままならば良いのだが、梅雨時期や暑い夏などに茶色くなったかな~と思ったら、あっという間に枯れてしまう


快適に使えるサーバーなら【Z.com】

ほとんどの場合、半分ぐらいまで枯れたら、もう止めることは出来ない。このまま立ち枯れへ一直線。

しかし、実はこのゴールドクレストは昨年の春に半分以上枯れて、一部が生き残り、そこから立ち直ったのです。


【早い者勝ち】 あなたのお名前、残ってる?

そうなんです。この場所がダメなんです。我が家の中でも最も水はけが悪い所で、ちょっと長雨が続いたら即病気へ一直線なんです。

さすがに、もう台風は来ないとは思いますが、ここから立ち直るかはわかりませんねぇ。

ゴールドクレストを植える時は風通しの良く、水はけのよいところに植えましょう。そうしないと、常に病気に悩まされます。。。

 

数量限定!送料無料 訳ありドリップコーヒー100袋×2箱 カフェ工房

価格:3,200円
(2019/10/13 15:44時点)
感想(619件)

最近は品種改良が進んでいるみたいですね!

Re:new!! H約45cm 苗木 ゴールドクレスト 4号 コニファー 成長速度の速い植物 寄せ植えや、お庭のシンボルツリーに! ウィルマ クリスマスツリー クレスト 垣根 生垣 ウイルマ ポイント消化 観葉植物 敬老の日 ポイント消化 観葉植物

価格:980円
(2019/10/13 15:45時点)
感想(3件)

寄せ植え ゴールドクレストとガーデンシクラメンのクリスマス寄せ植え(8号鉢)同梱不可 ご予約品 11月末からのお届け

価格:4,400円
(2019/10/13 15:46時点)
感想(42件)





[広告]


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓