四季バラは12月も・・・

最近寒くなってきましたね。いよいよ12月に入り冬も本番になってきました。

暖かい地方の人たちも、冬にシーズンインですね。

さて、我が家のガーデンはすっかり秋から冬モードになり、花はごくわずかになってきました。

そんな中、四季咲きのバラが存在感をアピールしています!!


WordPressを使うならロリポップ!
簡単インストール完備で楽々スタート!

これから冬だというのに見事に咲いています。

春先からずーっと咲き続け、夏場は少しバテ気味で、少し害虫にやられ汚くなったので、少し切り戻しましたが、また咲くようになってきました。

ばらは手間がかかって、弱い印象でしたが、このバラは本当に長生きしています。

害虫対策をしないと、すぐに虫に食われますが、そこだけ定期的にケアしてあげれば、大丈夫です。年3回(春、夏、秋)オルトランを根元にまいておくだけでOKなのですが・・・・それをいつも忘れてしまいますが。。。。

あと、剪定のタイミングですが、本来は冬にやった方が良いです。剪定する場所は、春一番に咲いた幹(すなわち一番下から2番目の幹)で切ります。四季バラは幹が伸びて花が咲き、その脇から幹が伸びて花が咲く・・・と繰り返すので、樹形を保ちたい場合は上記のポイントで切ります。

ちょっと、バラは手入れが大変だし・・・・と思っている方、ぜひ四季咲きバラにチャレンジしてみてください。これだけ長い期間花が咲く植物も少ないので、お勧めですよ!

まだまだ、つぼみが出来ているので、しばらく楽しめそうです!




少年漫画も青年漫画もオンラインコミックを100円レンタル、電子貸本Renta!

住友化学園芸 殺虫剤 オルトランDX粒剤 1kg 動画解説あり

価格:989円
(2018/12/8 12:57時点)
感想(19件)

1括~24分割 Inuversity(イヌバーシティ) ~いぬ大学~ 犬のしつけ教材

[広告]


ナチュラルガーデンランキング

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
貴方もHPを始めてみませんか?
↓ まずはサーバー選びから ↓